抜けなくなる

毎日使っているカギが突然使えなくなったりしたらとても困ります。
カギのトラブルとして鍵穴からカギが抜けなくなるというトラブルがひとつ挙げられます。
力づくで引っ張って抜こうとしてもなかなか抜けなくなってしまうのです。
無理に引き抜こうとしてシリンダーを壊したり、カギが折れてしまうこともあります。

シリンダーにささったままカギがおれてしまうとシリンダーを新しいものに交換するしか方法がなくなってしまうかもしれません。

このようなトラブルには前兆のようなものが必ずあります。
例えば、カギをシリンダーにさした時にグラグラガタガタとした感触がしてカギがなかなか抜けなくなるといったことです。これはカギが壊れている証拠です。
このように抜けにくくなるのはカギが古くなっていて変形しているためにおこるものです。
こういった変形したカギをそのまま無理に使い続けると余計にシリンダーが壊れてしまいます。

カギの動きが悪いな~と感じたらシリンダー専用の潤滑剤を使用してください。ちょっと使うだけでも鍵穴のすべりがよくなります。
しかし、大量に使ったり、専用ではない機械油などを代用したりすると却ってホコリを貯めこんでますます故障してしまいますので注意してください。