金庫

金庫を家に置いているというご家庭も多いと思います。
重要な書類や印鑑などを保管するために使っていることが一般的です。
しかし、稀に、家庭用金庫に大金を保管していることもあるそうです。
銀行に預けたほうが安全なのになぜわざわざ家で保管しているのだろう、と思ってしまいますが、手元においておきたいという人もいるのかもしれません。

金庫の鍵を紛失してしまうと大切な金庫を開けられなくなってしまいます。
カギを紛失した場合は金庫の鍵穴から鍵の形に削って整形して新しいカギを作成します。
カギが出来上がったら次はダイヤルを合わせて開けます。

ダイヤルの番号がわかっていたら問題はありませんが、カギもなくして番号もわからないというケースもあるのです。
また、覚えていたと思ったら実は違う番号で開かなかったということもあるのです。

そういうときはダイヤルをすこしずつ回していって番号を探し当てるのです。
ダイヤルを回した時の音や感触で番号を探し当てるそうです。
金庫に聴診器をあてて音をきいて探る、というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実際の鍵屋はそこまでしなくても手の感触で当てられるのだそうです。

メーカーによって開けやすいものと難しい物があるそうです。クマヒラというメーカーの金庫は開けにくく、通常よりも時間がかかることがあるそうです。