閉じ込められる

家の中に子供が閉じ込められてしまって外から開けられなくなってしまうことがあるそうです。
たとえば、こんなケースです。
マンションのベランダでお母さんが洗濯物を干しています。
小さな子どもは部屋の中で遊んでいましたが、お母さんが外に出ているので一緒に外に出ようとします。しかし、お母さんは部屋の中が寒くならないように窓を閉めていました。
子供は窓を開けようとします。しかし、開け方がわからず、拍子で窓のカギをロックしてしまうのです。

お母さんは洗濯物を終えて部屋の中に戻ろうとしますが、カギがかかっていて開けられません。窓をとんとん叩いてあけてとお願いしますが小さな子供にはそれがわかりません。
お母さんに会えなくて一人で心細くなり泣いてしまいます。お母さんもベランダで途方にくれてしまう・・・といった具合です。

隣の部屋に人がいれば大声を出してなんとか助けを求める事ができます。しかし、部屋にカギがかかっていたらお隣さんでもどうすることができません。鍵屋さんを呼んでもらって開けてもらいましょう。

家だけではなく、車に子供が閉じ込められてしまう事例もあるそうです。車にカギをおいたまま、ちょっと外にでたつもりが、ドアを閉めてしまったり、子供が内側からロックしてしまったりして外から開けられなくなってしまうのです。